9 神奈川県立みどり養護学校 中学部

校章神奈川県立みどり養護学校    みどり祭校舎

中学部 行事

中学部では、年間を通して、このような行事を行っています。

 遠足

年に一回学年ごとに遠足に行きます。
(1年)7月10日、1年生はズーラシアで、インドゾウの大きな住まいやえさなどの暮らしぶりを
見学しました。
バックヤードツアー スマトラゾウ インドゾウ


 校外学習

5月19日、1年生と3年生が、神奈川フィルハーモニーの「ふれあいコンサート」に参加し、フルオーケストラの生演奏を楽しみました。
一年生集合写真 演奏中 三年生集合写真


 体育祭

各学年、練習の成果を発揮し、楽しい体育祭をしています。
サーキットのようす リレーのようす ダンスの様子1


 みどり祭



 宿泊学習

1年生は10月頃、2年生は6月頃に宿泊学習を行っています。

(2年)6月、2年生は三ツ沢青少年センターに1泊しました。野外炊事でカレーライスをつくりました。
かまどで調理 火おこし 薪割り


 修学旅行

3年生は、10月に名古屋へ2泊3日の修学旅行へ行きました。
リニア鉄道館、名古屋港水族館、名古屋城などを見学しました。
七宝焼きのオリジナルアクセサリー作りも体験しました。
リニア鉄道館 名古屋城しゃちほこ 七宝焼き


 音楽鑑賞

弘済会コンサート
平成27年10月、チーム「でん舎」のパフォーマンスを小中学部合同で鑑賞しました。
和太鼓、南京玉すだれ、獅子舞、ソーラン節などを楽しみました。
和太鼓 和太鼓体験 南京玉すだれ 獅子舞


このページの先頭へもどる