校章神奈川県立みどり養護学校    みどり祭校舎

ホーム>学部案内

 各種予定表等

 ◆小中学部

 ◆高等部


 給食室より

「給食室より」は、こちらに移動しました♪


 保健室より

◆歯磨きカードのご案内
 みどり養護学校で使用している歯磨きカードを紹介します。
 ・この歯みがきカードは、「一筆書きのように流れるように磨ける」のが特徴です。
 ・はじめは、保護者や指導者と一緒に1枚1枚カードを見ながら、どの位置に歯ブラシを当てるか確認し、
  正しい位置(歯と歯肉に垂直にあてる)で歯みがきをしましょう。
 ・「カードは、発達段階に応じて8枚・13枚・21枚の3種類」から、使用するお子さんに適した
  カードを選択して印刷してください。
 ・上達のコツは、「歯ブラシを口から出さずに次の磨く箇所に進む」ことで流れをパターン化できます。
 ・お子さんが磨いた後は、「仕上げ磨きで磨き残しをチェック」してください。

 対象:小学部低学年用
  ・顎模型の写真を使った8枚のカードからなっています。
  ・慣れると、磨くために注視する時間は1分30秒程度です(個人差あり)
  ・頬側の奥を磨く、前歯を磨く、咬み合わせを磨くパターンです。
 はみがきカード8枚 border=
 対象:小学部中学年から高学年用
  ・口の絵を使用した13枚のカードです。
  ・慣れると、磨くために注視する時間は2分程度です。(個人差あり)
  ・8枚と違い、奥歯や前歯は上下別々にみがきます。前歯の裏が加わります。
 はみがきカード13枚 border=
 対象:小学部高学年から高等部(成人)
  ・口の絵を使用した21枚のカードです。
  ・慣れると磨くために注視する時間は3分程度です。
  ・13枚に前歯の横側(犬歯あたり)と上下の裏側が加わり、歯全体をきれいに磨けます。
 はみがきカード21枚 border=

◆カードの作り方手順
 少し厚めの紙(写真印刷用の光沢紙など)にカラー印刷するとよいです。
 その1:印刷したカード(8枚カードA4 1枚,13枚カードA4 2枚,21枚カードA4 3枚)をラミネート加工し、
     A4サイズのラミネートフィルムで加工してから、点線に沿って切る。
 その2:点線に沿って切ってから、診察券サイズ(70mm×100mm)のラミネートフィルムで加工する。
 カードの左上に穴を開け、リングを通して出来上がり
 歯磨きカード21枚 border=  イラスト border=  イラスト border=
 写真は21枚バージョンです。イラスト出典:「絵カード館」現在閉鎖

 現在「ぱたぱたアニメ館」skyさんの作品
 イラスト協力:神奈川県立みどり養護学校 元教諭


このページの先頭へもどる